SSブログ

衆議院選挙について考える<1> [時事ネタ]

1回目は、「政党」について。

衆議院選挙には、小選挙区と比例区がありますよね。
自分の選挙区(小選挙区)でも、そうですが、
いま乱立しているすべての政党の候補者が
立候補しているわけではないですよね。
さらに、今さっき見て知ったのですが、比例区でも、
すべての政党の名簿が公開されていないようでした。

仮に、自分自身の考えに近い政党があっても、
それが第三極と呼ばれている政党であった場合、
投票できないことがあるようですね。

そこで、まずどの「政党」に投票するかを考えてみたいと思います。

単純に言えば、すべての政策が自分の考えと一致していれば
いいと思います。
しかし、ぶっちゃけ、そんな政党なんて、簡単に見つかりませんよね。

そうすると、どうしたら、いいのか。
チェック項目を設けて、○×つけて、消去法で決めるのがいいのですかね。

2大政党で、白黒はっきり分かれていればわかりやすいが、
第三極と呼ばれる政党ができて、今回の選挙のように乱立して、違いがわからない
状態では、どこに入れればいいかわかりません。

もうひとつ言ってしまえば、今回の選挙では、単独過半数取れる政党はないといわれています。
決して、自分の1票を死に票にしたくないわけではないですが、
開票後に自分が支持した政党が、一番支持したくない政党と連立を組んでしまう可能性が
ないとはいえません。

正直、難しいですね。

それでは、次回は、自分なりの政党の選び方について、まとめていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。