SSブログ

また、マクロスF-サヨナラノツバサを見てきました。 [ひとりごと]

映画の日なので、サヨナラノツバサを見てきました。
実は火曜日に、2回目を見たので、今日は3回目です。

生まれて、初めて、同じ映画を何回も見ました。
2回目の時は、まだ、パンフレットは売り切れで、
観賞特典のフィルムをもらいました。
もらったフィルムに写っていたのは、おそらく
シェリルが刑務所で壁に詩を書いているシーンだと思います。
2回目だったので、半券2枚でしおりをもらってきました。
柄は、シェリルの白ウサギバージョン。

で、今日は。。。。
もう、フィルムプレゼントはやってませんでした。
さらに、半券2枚のプレゼントも。。。
でも、パンフレットは売っていたので、思わず買っちゃいました。

映画の日×春休み、効果はすごいですね。
ほぼ満席です。上映するようになって1カ月以上たってるのに。。。

で、実は、3回目見るにあたり、マクロスゼロとイツワリノウタヒメを
見直しました。

その結果、細かいところが気になりました。
たとえば、
オープニングの教会にある「十字架」。
これって、サラ・ノームが持っていたものと同じ形じゃないの??

マクロスてんこ盛りの作品なので、そういう風に気づく点は多いんでしょうね。

まあ、わかりやすいのは、1回目で気づいたけど。
たとえば、刑務所ライブの時のバンド名とコスプレ。

でも、まだ、僕の中では、マクロスFという作品は謎だらけです。
シェリルは、一体何者なのか。
マオ・ノームの孫とされてますが、本当なのだろうか?
サヨナラノツバサでは、コードQ1を見つけるまでの代役であることを自覚してるし、
イツワリノウタヒメでは、気のせいかランカとマオが写っている写真を持っていた。
小さいときに、ランカに会っているのか?
グレイスに偶然拾われたのか?偶然拾った子がマオの孫だったのか?
それとも、グレイスが密かに見守っていたのか?
うーむ、どの作品を見れば謎解きできるのでしょうか?

戦いの最後のシーン:バジュラクイーンがたくさんのマクロスキャノンに撃たれた時、
寸前で、フォールドしましたよね。絶対に。フォールドしたということは、
アルトは生きてるって、ことですよね。
ということは、いつか、戻ってきて、シェリルを目覚めさせてハッピーエンドって
ことになりますよね。
これ、僕の結論です。
仮に、これが正解だどして、なぜ、アルトをもどさなかったのでしょうか?
ガンダムOOと同じようなラストシーンになってしまうからですかね。

3回目でしたけど、アルトが昔、シェリルに会ったことを思い出したときのシーン。
いいシーンです。涙出ました。
ランカに謝って、シェリルに自分の気持ちを伝えようとするが、砲撃で最後が聞こえない
シーンよりもいいかもしれません。
高飛車?ツンデレなシェリルが、けなげに、昔の気持ちをずーっと持っていて、
フロンティアの初ライブのリハーサルの時に、昔のあこがれの人に再会しても
それを伝えず、ずっと黙っていたなんて。。。
なんか、いろいろ考えると、思い出してもらえたあの時あの瞬間のシェリルの気持ちが
なんとも言えません。

根っからのマクロスファンとして、いい作品です。
劇場版2作品通して、主要メンバーで死んじゃった人はブレラぐらいですかね。
確か、テレビだと、ミシェルが死んじゃったと記憶してます。

そうそう、映画が終わった時、中学生ぐらいの男の子2人組が
「なんだよ、この終わり方、テレビの方がよかった」って、言ってました。
きっと、若い子には、いろんな絡みが詰まったこの作品のよさが分からないんでしょうね。

マクロスの世界って、三角関係もありますが、歌で戦いを終わらせるというテーマがありますが、
なんか、それって、震災後の今の日本のような気がしてなりません。
戦いで壊れた街の真ん中で、必死で歌う歌姫の姿。
リアルな世界でもみたいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。