SSブログ

日本テレビの特番を見て [ひとりごと]

今日、日本テレビで東日本大震災と原発事故の特番やってましたね。
見ましたか?

3.11の地震が起きたときのことを思い出しました。

あの地震が起きたとき、横浜駅にいました。
(過去の記事を見てもらえば、そのときの写真UPしてます)

今でも、あの揺れを覚えています。
ビックカメラのビルが大きく揺れていました。

横浜でも地面がうねるように揺れていました。

それを思うと、震源に近い、福島や宮城のほうでは、すごい揺れだったんでしょうね。

そして、家がどうなってるか、心配だったから、急いで、歩いて帰りました。

家について、テレビをつけたとき。。。
仙台空港に津波が押し寄せている映像が飛び込んできました。

正直、ワクワクしました。大変、失礼な話ですが。
ワクワクしたのは、そこに人の姿が見えなかったからです。

その後、津波が目の前に押し寄せた時の映像を見たとき、
逆に、恐ろしさのあまりドキドキしました。

そして、そのときの映像を、未来に残すべき映像として、放映していました。
おそらく、被災した方の中には、そんな映像を見たくはないと思われた人もいたと思います。

テレビ局にお願いしたいことがあります。
今日のような検証番組を制作し放映するだけでなく、
さまざまな立場から再発防止のための研究をしている方にスポット的に取材をするのではなく、
研究のために金銭面も含め、継続的な支援をしてほしいと思います。
研究費を支援する、研究結果を公表する、実現のために政府などに売り込む。

テレビ局は、ものすごい、人的ネットワークを持っていると思います。
面白い番組を作る、人気が出るドラマを作る、迅速にニュースを伝える、
ブラックボックス的な事象にメスをいれ真実を伝えるなどなど、いろいろ役割があると思います。

福島原発の爆発事故を撮影した映像は、定点カメラですが、大スクープです。

同じことを、延々繰り返すのでなく、新たな真実を報道する姿勢を見せてほしいです。
ただ、自慢げなのは、鼻につきますが。。。。

そうすれば、読売グループを少しは好きになれるかも。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東電値上げだって再開します。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。